2013年6月17日月曜日

平成25年6月16日(日) 小雨のち晴れ

届け物があった。しかし送り状に、送り主が記載されていない。というか、送り主欄には、発送した酒屋の情報が書いてあるだけなのだ。父の日なので息子たちの誰かからの贈り物だ、と考えるのが自然ではあるが、ベトナムに行っている次男夫婦以外は東京で暮らしているのだから、わざわざ宅配を使うことはないと考える。

問題なのは伝票の酒屋の住所が、東京ではなく、ある県になっている。これは私にとって個人的に意味深なのだ。名前を伏せる必要があり、しかも贈り物を下さりそうな方を思い浮かべると、心当たりがないことはない。

考えていても仕方ないので、伝票の酒屋に電話してみた。そして調べてもらうと、ベトナムの次男の嫁のSちゃんからだった。ネット注文の何かの手違いで送り主の記載漏れがあったようだ。疑問は氷解した。

ネット注文の場合、酒屋がどこにあるかはあまり関係がない。たまたま偶然その酒屋が、私個人の想い出に繋がる住所だったこと、贈り主の記載がないことが重なって、少しだけドキリとしたのだ。

判った後から考えてみると、そんな訳ないよなあ、と思えるのだが、おっさんの妄想はいつでもすぐに膨らむのである。ああ、楽しかった。

で、届いたのがコレ。


ありがとう、高級ウイスキーは自分の小遣いで買うことはないので、いただくととても嬉しい 。心して飲みます。



私が作った蓮根のきんぴら


スカイプでホーチミンの次男夫婦に礼を伝える。長男からもワインをプレゼントされたが、写真を撮り忘れた。ごめんね。長女からは別の大きな贈り物があった。この夏予定している四国での、ある法要に出席するための夫婦二人分の飛行機往復チケット代を負担してくれた。ボーナスが出たんだって。太っ腹ですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿