2013年6月23日日曜日

平成25年6月22日(土) 晴れたり曇ったり一時雨(夏至の次の日)

雨降りだったこともあるが、きのうが夏至だったことをすっかり忘れていた。気象庁のHPで調べてみると、今日は東京が午前4時26分日の出、午後7時日の入りだった。日本は時差がないので、西に行くほど日暮れは遅いわけで、私の故郷、高松は日の入りが午後7時19分だった。

三鷹駅南口の辺りをパノラマ風にしてみた。この手の遊びは普段しないが、合成ソフトがあるのでコツを覚えればつなぎ目に違和感がなくなると思う。



きのうの深夜、二時過ぎ雨があがって煌々と月が出ていたのを撮っていたが、遅いシャッタースピードで酔った上の手持ちカメラでは合焦するはずもなく、見苦しいが、それも一コマということでアップする。


23日の日曜日は晴れていれば梅雨の谷間の満月を観ることが出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿