2014年8月11日月曜日

平成26年8月10日(日) 曇り時々雨(台風11号の影響)

朝から時折音を立てて強い雨が降っている。静かになったとき外を見ると、一瞬雲の切れ間から
青空が見えたりしているが、しばらくは雨と風の間欠が続きそうである。


何だ何だと寄ってくるカリン
午後になり落ち着いてきたので家内と一緒に車で武蔵境のイトーヨーカドーに行く。雨の日の休日は駐車場が混んでいて待ちの列に並べないほどのときもあるが、今日は待ちもなくすんなり入れた。街がなんとなく静かなのは台風で人が出控えているだけではなさそうだ。お盆で帰省している人も多いからだろう。


それぞれの買い物をして帰宅。18時すぎまで部屋で過ごす。NHKのラジオが刻々と変わる台風情報を伝えている。

18時半から「モヤモヤさま~ず2」を観ながらの飲み。


茄子とじゃこと万願寺唐辛子の炊いたん
 家内の知り合いからいただいた万願寺唐辛子を京都風のおばんざいにする。この万願寺唐辛子は京都舞鶴市の万願寺地区の特産だが、最近は各地で植えられているそうだ。もとは伏見唐辛子に西洋唐辛子をかけて作った甘唐辛子で、果肉が厚くとても美味しい。

京都にはもうひとつ北区の鷹峯(たかがみね)で栽培される「鷹峯とうがらし」という万願寺と伏見の中間くらいの甘唐辛子があるが、生産量の関係で京都での地元消費なのか、高級店向けなのかは分からないが、東京の町中のスーパーなどで見かけることはまずない。





イトーヨーカドー地下食「冠生園」のテイクアウト炒飯
好みの問題だが、ここの炒飯は持ち帰りに限っては一番好きな炒飯である。行くとつい手が出てしまうのだ。運動もせずこれだけ食べていたら、そら太るわな(笑)。

「おやじの背中」第5話「ドブコ」を観る。親子の濃密な愛憎を説明するには毎回時間が限られているので、登場人物に感情移入する前に終わってしまう場合が多い。豪華俳優、豪華脚本家を擁しての企画だけに少しもったいない気がする。

堀北真希が今までになく大人っぽく見える場面があった。どの場面だったかよく覚えていないが、大人の女性の憂いを含んだ陰影が横顔に出ており、あれっ、と一瞬だが思ったのだ。NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の頃からの成長分だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿