2014年8月19日火曜日

平成26年8月18日(月) 晴れたり曇ったり

午前中にブログの更新をして、朝昼兼で昨日の夜、〆に食べたつけ麺を続けて食べる。食べ終わってから、あ・・・写真を撮り忘れたことに気づく。

今日から仕事再開なので早めに店に出る。買い忘れた物を調達に三鷹北口をまわる。お盆休みは終わったが、まだまだ夏は盛りだ。



世間はまだ夏休みの人も多いのだろう、平日の割には何となく人が少ない。お客様に訊いてみると、会社によっては七月から九月までの間でフレックスで休みを取るところもある。夏の間、減少している昼間人口は、お盆休みを除けば不規則に揺れながらいつの間にか戻っているのだろう。



店で賄いのレトルトカレー。


これはSBのフォンドヴォーディナーカレーであるが、レトルトカレーというのはおそらく凄いマニアがいるだろう、と思う。「ラーメン通」というのは有名だが、当然「レトルトカレー通」もいて目隠しで出されたカレーの商品名をズバズバ当てるのだろう。カレーというのは国民食的な食べ物である。スーパーに並んでいる商品の数もとても多い上、コンビニ仕様の物、ご当地カレーなど様々であるから追いかけ始めるとけっこう奥が深そうである。

しかし、私たちの世代には何と云ってもこれがレトルトカレーの原点である。




0 件のコメント:

コメントを投稿