2014年8月18日月曜日

平成26年8月17日(日) 晴れ

午前中は冷房が要らないくらいだったが、午後になり暑くなった。昼前にパンで軽い食事。



午後、カミさんと一緒に店に出て、明日からの営業再開に備えて掃除や買い物をすませる。ざっとすませて帰宅。

家でも店でも高校野球を点けている。特別好きなわけでもないのだが、なんとなく点けている人は多いのではないだろうか。

こちらは夏休みのゆるい時間を過ごしていてのんびりしているが、テレビの中は、球児たちが帽子を飛ばして滑り込む熱戦に歓声が沸いている。この光景は典型的な日本の夏休みの過ごし方のひとつだろうと思う。

塩辛をつまみながら、冷酒を飲む。



pâté de campagne
 真空パックされた、パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)。詳しい説明は省くが、豚肉のミンチなどを型に入れ湯煎して、オーブンで蒸し焼きにしたものである。出来合いの物だが、意外とおいしかった。赤ワインが欲しくなる。

ジャガイモとキュウリのシャキシャキサラダ

自家製羽根付き餃子
NISSIN「つけ麺の達人・濃厚魚介醤油」
飲んでばかりだと腹がへるので、〆にこれを食べるのが危険なのは十分過ぎるほど判っているのだが、おかしいなぁ手が勝手に動いてしまうのだ。

さあ、明日から始動であるが、正月休みと違い、夏は休みをずらしている人や会社、店などがあり、世間の空気はまだ日常の東京に戻りきるわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿