2014年8月12日火曜日

平成26年8月11日(月) 晴れ

二日遅れで夏の高校野球が始まった。第二試合は福井の敦賀気比と香川の坂出商の対戦だった。私は香川県の出なので、どちらかと云えば、もちろん坂出商を応援する。が、結果は目も当てられない16対0のボロ負け、ここまで負けるとかえってすがすがしいくらいの負けっぷりだった。

次は西東京代表の日大鶴ヶ丘が富山商に2対0の完封負け、早々と多少なりとも応援の取っ掛かりがある学校が消えてしまった。後は東東京の二松学舎だけになった。

応援校を無理に探せば、枠を四国に拡げることもできるし、理由は何でもよいのだが、そこまで熱くなって観ているわけではないので、まあ諸君頑張ってくれ、ということである。云われなくても、みなさん頑張っているだろうけど。

高校野球は、まさかのところでエラーが出たり、塁上でのクロスプレーも多いので、観ている方もハラハラ感が極まって画面に向かって思わず声が出たりする。

店に出る。途中で使ったことのない道を通ってみた。新しくできた道だが、どの幹線にも繋がっていないので通行量も少なく信号もないのでこれからはここを使おう。



店の開店前に賄いでお茶漬けをかきこむ。


デザートのスイカ
スイカはあまり好きではないのだが、これは甘くておいしかった。なぜ好きでないのかは、好みとしかいいようがない。ちなみにメロンは好きである(笑)。ハーフカットにしてカシスをかけ大きいスプーンでくりぬくように食べると至福である。

街全体が静かだ。やはりお盆休みの方が多いからだろう。店を終え帰宅する頃、大きな月が中空に輝いていた。きのうが満月で今日は十六夜の月になるが、見た目には今日の月も満月に見える。今日の未明の月はいつもより大きくみえる「スーパームーン」だったそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿