2014年8月3日日曜日

平成26年8月2日(土) 晴れ

朝昼兼のごはん。

「麦入りごはん」と「ジャガイモ・油揚げの味噌汁」

豚バラ・茄子・にらの花茎炒め
油辣椒(ユラージャオ)をかける。この油辣椒だが、ネットで売っているものは瓶詰めの、少し前、流行った食べる辣油のようなものが多いのだが、これはオイルを含んだ辛くない唐辛子で、ネットのコメントでどなたかが「辣油の絞りカス」と云っていたが、このコメントに対して「それを云ってはいけないw」とあった。

たしかに、云われてみると、絞りカスならあまり辛くないだろうし、本来捨てるものを売っているなら安いのは当然で、そういう気がしてくるが、これはこれで安くて色々使えて重宝するので私は気にしない。

最近面白い笑い話を見つけた。

母からのメールで「ロールキャベツを作るので帰りに白菜買ってきて」

念のため確認のメールをしたら「馬鹿じゃないの、あなたキャベツと白菜の区別もつかないの」

と、返ってきた。腹が立ったので、レタスを買って帰った。

今日はどこにも出かけないことに決めて、部屋の整理をする。

時間があるときはこまごましたこともやっておこう。スマホで地方のラジオを聴けるように設定する。FM香川を聴くためである。スマホで直接受信ではなく、ネット配信なのでトラフィックさえ安定していれば、高品質な音だ。それをイヤホン出力端子から繫いでステレオアンプのAUXに入力して聴いてみる。GOOD!ノイズのないクリアな音質で予は満足じゃ。


満足したところでリビングへ下りていって、夕食、といっても飲み。




カミさんから早めの誕生日祝いをプレゼントされた。山に出かけるときの帽子が暑苦しそうに見えたのだろう、メッシュ仕様の夏物を贈られる。ありが㌧。


余談になるが、この帽子はMarmot(マーモット)というアウトドアブランド。でよく勘違いするのが
MAMMUT(マムート)というブランド。どちらも山岳系のブランドで何となく似ているので、取り違えている人が多いようだ。

元はザイルメーカー(スイス)・値段が高い(笑)

アメリカの汎用アウトドア用品ブランド

0 件のコメント:

コメントを投稿