2014年8月25日月曜日

平成26年8月24日(日) 晴れ「御岳山・レンゲショウマ」

5時起床。支度をして5時半車で出発。御岳山(みたけさん)に向かう。今日は本格的に歩くつもりはなく、レンゲショウマがちょうど盛りというのでカミさんを誘って見に行くことにした。

先月の23日に高尾山に行って以来である。御岳山に行くだけなら何も五時起きしてまで行くこともないのだが、先週から一斉に咲き始め、今が盛りということなので相当な混雑が予想される。ケーブルカーの始発も普段より30分早く7時に臨時便が出ているので、それに乗れば大混雑は避けられると思ったのだ。

6時45分山麓の滝本駅駐車場に到着。電車乗り継ぎだと時間がかかるのでこういうときは車が役に立つ。歩きが目的ではないのでケーブルカーに乗る。

御岳山駅広場から都心方面

「レンゲショウマまつり」らしい。「まつり」という言葉には浮き立つような響きがあるので使いやすいのだろう。こういうところはあまり突っ込んではいけない(笑)。

少し歩いて奥の斜面に出るとありました。

群生地としては日本一だそうだ。早朝の山独特のひんやりした空気の中にレンゲショウマが咲き乱れている。まさに群生である。5万株はあるそうだ。すごい。9月中頃まで楽しめるそうだが、茎の上から順に下に咲いてゆくので、だんだん見づらくなるそうで、今が見頃のピークのようだ。

今まで御岳山に来てもこちら側を歩いたことはなかった。日の出山や大岳山に向かって先を急いでいて落ち着いてこのあたりを散策することはなかったのでちょうどよかった。

タマアジサイ
 せっかく来たので御嶽神社までは行こう、ということで参道を歩く。

神代けやき

神社の階段脇にも咲いている

御嶽神社・標高929㍍

9時発のケーブルカーで山を下りる。すれ違いの上りはギュウギュウの混みである。

暑くならない内に下りてきた。この時点でまだ午前9時10分過ぎである。お土産にわさびを購入。ケーブルカー乗り場はすごい人の行列で、更にこの後の混雑を思うと、早起きは三文の徳だった。

帰りがけ通りかかった御嶽駅前でケーブルカー滝本駅行きのバス待ちの行列はもっとすごく、車内でカミさんとおもわず顔を見合わせてしまった。

10時半過ぎに帰宅。早起きすると一日が長い。これから高校野球準決勝の二試合がある。