2014年8月21日木曜日

平成26年8月20日(水) 晴れ

昼前、カミさんと一緒に家で蕎麦を食べる。


上の写真は、かわいらしく盛り付けてあるが、これは写真用に取り分けたものであって、本隊は別に待機している。

こういうひと手間はブログを書いているからするのであって、ただ食べるだけであれば、他人様に視られているのではないのだから、小細工をする意味がない。

これは意図的な編集作業であるが、ありのままの食事風景を撮ったとしても、写真の遠近によっては部屋の様子が写ったりするので、その構図の取捨選択も含めて、写真や文字情報の提示には無意識な場合も編集が必ず行われている。

蕎麦の添え物
 外は35℃の猛暑が続いている。世界の気温を覧てみるとロンドンは最高気温17℃、最低気温7℃、パリは19℃、6℃、ニューヨーク23℃19℃と欧米の大都市は、この時期すでに日本よりはるかに涼しいのだ。ちなみにバンコクを覧て驚いた。30℃、24℃となっている。東京より低いではないか。東京と似た気温はインドのニューデリー36℃、28℃だった(笑)。


夕方店で高校野球の第4試合敦賀気比vs盛岡大付属を観る。前の試合で東海大相模を翻弄した盛岡の好投手松本は調子が悪く打ちこまれ、交代した。二番手三番手に交代しても更に打ちこまれ結果は16対1の惨敗だった。応援していたのになぁ。それにしても敦賀気比の三試合連続二桁得点はすごい。三試合で合計42点を取った。打撃は水物とは云うけれど、当然次が楽しみになった。

東東京の二松学舎も負けたことだし、こうなったらこれからは敦賀気比と、二試合で15盗塁と相手の守備を攪乱する健大高崎を応援することにする。我ながら節操がないとは思う(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿