2014年8月29日金曜日

平成26年8月28日(木) 曇り時々小雨

朝昼兼の焼きそば。

付属の粉ソースは使わずに、オイスターソース、紹興酒、醤油、ゴマ油の中華味。


きのうに続き涼しい。カレンダーはまだ確かに八月なのだが、ふと今は何月だったか?と、迷いそうになるくらい涼しい。これで晴れていたら、山に出かけるのだがそううまくはいかない。音もなく細かい雨が降ったり止んだりしている。

私は酒飲みなので、甘いものを好んで食べることはあまりないが、若い頃に比べると、まだ食べるようにはなった。昔の青山の職場で左党で甘党の両利きという人物がいて、羊羹を肴にビールをグイグイも平気、という耳を疑うようなK沢さんという人がいたなあ。楽屋話で申し訳ないが、このブログ読者でその頃の仲間なら分かります。

話が逸れたが、山歩きをするようになって、たまたま同じコースを数時間だけご一緒した方から休憩時いただいた飴がとてもおいしくてそれ以来、山に行くときは糖分補給として私も携行するようになった。私が飴を舐めるなんて旧知の飲み友達は想像できまい(笑)。


以前から、♪ライオネスコーヒーキャンディ~♪というCMは耳にしていたが、山でいただくまで一度も口にしたことはなかった。初めて味わったときのおいしかったこと!

山の中という状況もあったのだが、一発で気に入ったのだ。そうか知らない世界があるのだな、と思い、もしかしてこれよりおいしいのがあるかも知れないと、似たようなコーヒーキャンディを何点か買ってみたが、甘さのバランスが絶妙で今のところこれがお気に入りである。

店に出て開店前に賄いを食べる。



時間がないときは電子レンジでチン!うまい。最近の冷食はおいしい物が多い。


石灰を撒いたような空から、傘が要るような要らぬような半端な雨が降りそそいでいる。

店を終え帰宅後、飲みながら普通の感覚なら、この時間にこれを食べるか?というのを食べる(笑)。カミさんが買ってあったやつ。「たまたま安かった」みたいだ。仕事柄遅い時間の食事は日常なので、私にとっては何の問題もない。





『吉原裏同心』第9話「明日の幸せ」(録画)を観る。このドラマは時々設定に無理があるのだが、気分転換の娯楽と割り切って観ているので楽しんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿