2014年8月9日土曜日

平成26年8月8日(金) 曇り

朝昼兼のパスタ。茄子、ピーマン、ベーコンの醤油バター味。うまい。自画自賛。


食べながら、TBS「ひるおび」を観ていたら、今年3月に三浦半島の走水(はしりみず)漁港で生きたまま水揚げされ、そのまま冷凍保存してあったダイオウイカを、マスコミ向けの公開解剖という形で行っていた。全長4メートルを超える個体で、長い触手も残っており、状態が良いので貴重なサンプルということだった。アンモニア臭が強くて食用には向いてないとのこと。


台風の影響が出始めたのか、曇っている。涼しくはないが、雲が空に広がっていて大きな日陰であるから、灼かれるような熱さはない。

中央線北側側道・画面奥が三鷹方面
 店に出て、冷蔵庫にところてんを発見。おやつ代わりに食べる。



賄いで巻き寿司を食べる。喰ってばかりだ。暑いので山にも行かず、野川散歩にも行かず、喰ってばかりだと当然目方は増える。

でもよいのだ。体重が二キロや三キロ増えたところで、救急車を呼ぶことはないし、もちろん医者の世話になることもない。暑い中無理して出かけて行って、最近よく耳にする熱中症などになったりするほうが、余程健康を害することになる。暑さはその内収まり秋がやって来る。それでまた山歩きなどを再開すればよいのである。食欲があると云うことは健康な証拠である。

しかし本当になにもしないのは筋力も落ちるので、家の冷房を効かせたリビングで二日に一度の割合で30分ほど器具を使わない筋トレの真似事はしている。真似事だけだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿