2014年8月6日水曜日

平成26年8月5日(火) 晴れ

朝昼兼のパスタ。ソースはレトルトのミートソース。簡単でいい。開けるだけ。



今日は特に暑い。太陽の直射が当たるところでは輻射熱に灼かれ発火しそうに熱い。

TBS「ひるおび」で二択形式のクイズをやっていた。

A:夏は空が高い

B:夏は空が青い

どちらでしょう?という問題だ。

回答者も解釈の仕方で色々意見が割れていた。答えはAが正解だった。

これは、大気には層があり、下から対流圏、成層圏、中間圏、熱圏と別れていて、対流圏と成層圏の境を対流圏界面という。この対流圏界面より上には空気が上れない性質があるそうだ。夏は気温が高いので空気が膨張してこの対流圏界面を押し上げるので、物理的に空が高くなりのだそうだ。見えない天井があるということだ。そうだったのか~(笑)。

店に出る途中で三鷹電車庫の跨線橋に寄ってみる。








店で賄いの豚カツを食べる。暑いのに食欲だけはしっかりある(笑)。


帰宅して、肉屋さんからサンプルで取り寄せてあったカナダ産の馬刺しを試食する。ニンニク、生姜醤油と塩、ゴマ油で食べてみた。普通に美味しい。


赤身と霜降りのふたつを比べたが、赤身の方が肉を食べている食感がする。冷凍なので品質管理もしやすいし今度試しに店で使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿