2016年11月12日土曜日

平成28年11月11日(金) 雨のち曇り時々小雨

7時起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでカフェオレと新聞。


10時半をまわり雨があがったので散歩に出る。野川からハケの舗道に行く。道はまだ濡れている。



奥多摩も丹沢も見えず


ハケの階段を下りて


野川に沿って歩き帰宅。少し長めの散歩を続けているせいか、かなり早足でも苦にならなくなった。体重はさほど変わらないのに体は軽く感じる。


朝昼兼のカレーうどん風のこんにゃく麺。


午後、武蔵境に買い物に出ようとしたらいったんあがったのに、また霧雨が降っている。面倒になって部屋で雨読とする。

手許に永井荷風の日記『摘録断腸亭日乗』磯田光一編(上・下)岩波文庫がある。今頃気づいたのだがよく見てみると、ん~摘録と書いてある。ということは全文じゃないのね。どおりで妙に日付が飛んでいる箇所があり前から不自然に思っていたのだ。

調べてみると、全文が載っている全集では、仲が悪かった菊池寛をさんざんこきおろしていたりする。手許の摘録には90頁大正14(1925)年、十月廿四日の記述に、「悪むべきは菊池寛の如き売文専業の徒のなす所なり」と辛辣な一文が見えるが、どうも全文ではそんなもんじゃないらしい。検索してみると武蔵野市の図書館には在庫があるので借りてみよう。三鷹市には所蔵そのものがなかった。だめじゃん三鷹市(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿