2016年11月4日金曜日

平成28年11月3日(木) 早朝雨のち晴れ

7時半起床。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


朝昼兼のローカーボパンのハムチーズトマトサンドとコーヒー。


午後散歩に出る。風もなく穏やかな秋の一日。


ハケの東南からあがり舗道に出る。こちら側からの階段は傾斜に沿って幅20cmほどのセメントをタイル上に敷設してあるので自転車で利用が出来るのだ。ここを自転車に乗ったまま漕いでいる猛者は見たことないが押してなら上り下りはできる。舗道の先は七中に抜けられるので行き場を失うということはない。


上空は快晴だが朝まで雨だったので遠くは雲が多い。



今日は七中の脇を通って帰る。文化祭をやっているのだろう、家族連れで賑やかだ。


昨晩、富山の田中君にメールを入れておいた。ふだん君付けで呼び合うことはないが、一応このブログは不特定の方に公開しているので、田中に敬意を表して君付けにしておく(笑)。今月のどこかで気分転換に二三日付き合わそうという誘いである。今年2月にも一緒に熊本に行った。

古い仕事仲間で、同い年、誕生日も一日違いで自然にウマが合い、住まいは富山と東京に別れて40年近くなりお互い外見は劣化したが、会えば一瞬で気持ちは戻る。

どこという宛てはなく、北海道のハットリさんや九州のクマさんに声をかけてもいいが、であるならばもう少し早くから計画を練るべきなのだが、私が落ち着かない状態だったので今回はふたりで手近ですまそうということになる。

富山と東京の中間点なら長野あたりがお互い北陸新幹線が使えてアクセスがいい(富山から一時間、東京から一時間半)ので、土日は避けてどこかで二泊くらい軽く行こう。観光が第一義目的ではないのでどこでもよいのであるが、少しはひねりを入れてみることを考えて、初日長野、二日目戸隠で三日目に帰路につくことにする。11月の戸隠、東京から行けば真冬だな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿