2016年11月21日月曜日

平成28年11月20日(日) 薄曇り

6時起床。ブログに手をつける前にまず写真の整理。


プライムラジオを流して17日(木)分のブログの更新。


リビングでコーヒーと新聞。


きのう小旅行から帰って、今日は日常に戻る。地図を眺めたり時刻表を見ながら見知らぬ土地を訪ね空想に遊ぶこともできるが、実際に出かけて行って旅先の土地のさまざまな生の営みとは無関係なパサージュ(旅人)としての気楽さ、開放感は部屋にいては味わえない。田中君とも遊んだし良い旅だった。

旅行中は糖質制限は解除していたが、戻ってくればまた始める。戸隠神社奥社への上りでヒイヒイいったのは二日酔いもあったが、体重(おもり)が大きいからである。

田中君は背が少し私より高いが、体重は5kg以上軽い上、アイスホッケーをやっているので息があがることはなかった。よ~し、頑張るけんね~。

昼はローカーボパン、具だくさんスープ、目玉焼き。



お土産は日本の三大七味といわれる善光寺「八幡屋礒五郎」七味。ちなみに他のふたつは東京浅草寺「やげん掘七味」と京都清水寺「七味屋本舗」だそうだ。嵩張らなくてよい。

午後散歩に出る。いつものコース、野川からハケの舗道にあがる。





階段を下りて野川に戻る。日曜なのでカワセミカメラマンが数人。


対岸の枯れ枝中央にジョウビタキが見えたが、私のコンデジではこれが限界。



天文台通りを上って帰る。今日は気温が高いが、秋は深まった感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿