2016年11月17日木曜日

平成28年11月16日(水) 曇り

9時少し前に起床。昨夜午前1時過ぎまで起きていたので自然と朝は遅くなる。やはり長年の習慣か、同じ睡眠時間でも22時に寝て朝6時に起きるよりも、午前1時に寝て朝9時に起きる方がよく寝た気がする。

コーヒーを淹れてブログの更新。


プライムラジオを流す。


午前中に散歩に出る。今日は風が冷たい。


天文台通りを下る。

ドウダンツツジの秋
ハナミズキの秋



野川からハケの階段を上る。


読売ランド
ケヤキの秋



コブシの秋
 きのう落ち葉のことでカミさんにシイは常緑樹!と1本取られたことを書いたが、そのカミさんも落ち葉を指して「病葉(わくらば)」と言ったのを見逃す私ではない(笑)。すかさず指ワイパーをしながら「わくらばは夏の枯葉のことで秋に使う言葉ではない。やまと言葉で響きが詩的なので、つい使いたくなるがね」と教えてさしあげた。これで一勝一敗、星を五分に戻した(笑)。

103階段を下りて帰る。


帰宅してから牛乳と新聞。


夕方から新宿で若い頃の仕事の先輩、K村さんに会う。実は年賀状を出しても返信がないので消息不明だったのだが、先日、先方から封書をいただき久しぶりに会うことになったのだ。


久しぶりというのもあって5時間も話し込んでしまった。相変わらず口は達者だ(笑)。
また会いましょう。
明日から2泊3日で富山の田中君と長野でぶらぶらの予定。その間ブログは止まります。




0 件のコメント:

コメントを投稿