2022年1月2日日曜日

令和4年1月1日(土) 晴れ

 

8時半離床。久しぶりに昨晩遅かったのと朝ドラに合わせて起きなくてよい、それと正月というのも手伝ってこの時間まで寝床にいた。目覚めてないわけじゃないが寝床でグズグズしていたのだ。起きて朝刊とラッシー。


9時15分を回って実業団のニューイヤー駅伝が始まって部屋でブログにかかる。


ソニー=クラークのアルバムをBGMに


ブログとカレンダーの更新。カレンダーの写真は先月に続いて穂高連峰。撮影場所は上高地からのようだが山の朝焼けか夕焼けかは分からない。


今日は元旦で、家族がある人は普通はどこにも出かけず家で過ごすものだが夕方から長男家族や長女夫婦が来る予定だ。というのは明日誰かが年始の予定があるそうで今日のほうがうちの家族が集まるには都合がよいみたいなので古い慣習は無視したのだ。

昼は蜜柑ジュースとトーストサンド。いつもの正月なら朝から飲んでいるがそういうのは意識しない元気だからできること、だらしないグダグダが恋しい。


午後、少し横になってラジオでニューイヤー駅伝を聞く。富士通の優勝旗紛失事件が報道されていてもう新たに作るのは間に合わないみたいだから富士通はせめて優勝するしかないが4区のエース中村匠吾が調子が出ずに足を引っ張ったりと結局優勝はHONDAの初優勝で決まった。

深大寺へ初詣に行くみたいで早めに長男たちが来る。家内は同行する。私は無理すれば行けないこともないが家で留守番。

夕方、全員揃い飲む。次男家族が日本に帰れないのはどうしようもない。ちなみに先々月次男には下の子ができて(女の子)二児の親になった。

あけましておめでとう~

TVはついているがたまにチラチラ見るだけで誰もまともには観てないからついてなくてもよさそうなものだが内容は別にしてTVというものはついているのが当たり前の日本ではついてないと却って違和感がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿