2022年1月6日木曜日

令和4年1月5日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『カムカムエブリバディ』を観て部屋でブログにかかる。


マッコイ=タイナーのピアノでサテンドールを聞きながら


ブログの更新。『レベチな人見つけた』(録画)をみる。まず最初に山形市のイル=コテキーノの佐竹さんと言う人を取材する。この人のハム・ソーセージに対する思い入れがすごい。全国から予約待ちだそうだ。とにかく温度管理から塩の割合までイタリアのハム職人でさえ脱帽のすごさだ。「思い入れ」にかえて「こだわり」と使えそうだがこういう場合は「こだわり」は使いたくない。「こだわる」というのは悪い結果にいつまでもしがみついて相手の立場や考え方を慮らず自分の意見に終始するという言葉としてはマイナスのイメージが強いのでよい意味では私は使いたくないのだ。要するに「拘泥」ね。


昼はカップ麺。


午後『カッペリーニ号の冒険』(録画)を観る。実話を元にした話で作りはコミカルだが物語としては悲劇だ。


18時を回って飲む。チャンネルを変えながら時間だけが過ぎ何を観たのかよく覚えていない。20時からBS朝日で『京都ぶらり歴史探訪』を観る。都を彩る四季の絶景ということで春夏秋冬と見所を紹介するのだが過去放送分を再編集したものだがいいとこ取りで再放送とはまた違う。


22時過ぎ撃沈(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿