2013年1月15日火曜日

平成25年1月14日(月) 雨のち雪

朝は雨だったが、気がつくと雪になっていた。足元が悪くなっても、今日は昼前に中野で約束があるので家で雪見とはいかない。それでも大したことはあるまいと思っていたら、みるみる積もりだした。これはいかん、早めに出なければと、カミさんの運転で長男の車をだす。長男の車はスタッドレスを履いているので雪道でも一応大丈夫である。

武蔵境駅まで送ってもらったが、ぎりぎりの時間になりそうだ。電車も遅れ始め結局五分ほど遅刻してしまった。

この雪であるから休日にしては電車も空いているし、街も人が少なく静かである。着物姿の新成人を見かける。何だか気の毒な天気になってしまったが、こういう荒れた雪の日は後日強く印象に残っていると思う。

今日の約束は、昨年末亡くなった友人の細君M子さんと娘のAさんにお会いする事である。彼女たちは別の用件で神戸から来ていたのだが帰る前に昼食をご一緒しようということになった。

M子さんのリクエストもあり中野北口の『更科』に入る。南口店は高円寺のJ尾君とたまに利用しているが彼と一緒だと酒ばかり飲んで蕎麦を食べずじまいになることが多い、というより蕎麦を食べたことがない。

それにしても店内は静かだ。ちょうど昼時でいつもなら満席なのに閑散としている。もともと年配客が多い店なのでこういう大雪の日はみなさん出渋っているのであろう。静かな店内で雪見酒となった。

穴子の白焼き

天ぷら盛り合わせ
焼き蛤

白いさらしな蕎麦(一番粉)


他にも鴨焼きを食べたのだが、話に夢中で気がついたら撮影不可の状態になっていたので諦める。三時間近く長居をしたが、今日のように雪で店が閑な日は許されるであろう。酒もしっかり飲んで売り上げに貢献しているしね。落ち着いて話をすることができた。

雪はまだ降り続いている。お二人は夕方の新幹線で神戸に帰ることになっている。西に向かう新幹線は大丈夫だろう。


中野駅で再会のご挨拶をしてお別れする。数時間後に無事帰宅したとのメールをいただく。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿