2013年1月24日木曜日

平成25年1月23日(水) 晴れのち曇りのち小雨

以前新聞のチラシに入っていた調布の鮮魚店が気になっていたので、昼前にカミさんと一緒に行ってみた。小平の「角上魚類」のような魚専門スーパーであれば、店の仕入れにも使えるかなと、思ったのだ。

で、結果だが、そこはご近所の住人相手の小さなお店だった。新聞にチラシを入れるくらいだから大手スーパーと同じように、大きな店で大量に魚を捌いていそうだったのだが、こちらが勝手に期待してしまったようだ。魚の生け簀があったので鮮度は間違いないのだろう。チラシから何を読み取るか、リテラシーが問われるという小ネタである。

昼食は久しぶりに近所の「バーミヤン」に行く。






五目中華そばの単品とセット(炒飯+餃子+半ラーメン)をふたりで分けて食べた。最近また炭水化物が多くなったなあ。J尾のせいだ。物言わぬ奴に責任を被せておこう(笑)。むこうで苦笑しているのが見える。こちらは、これから歳を重ねていく。死者の笑顔はそこにとどまり歳をとらない。

夕方のニュースで、安倍首相が産業競争力会議でスピーチをしていたのを聴いた。
「戦略の取りまとめを待つことなく、矢継ぎ早に行動に移して行きたい」と語っていた。経済再生に向けた「三本の矢」に掛かっているのかもしれないが、他人へ向けた評価ならまだしも、自分の行動に「矢継ぎ早に」などという修辞は普通しないものだと思う。「すみやかに」とか「ただちに」であれば違和感はないが、だれか周りの作文なんだろうなあ。

この安倍晋三という人は、育ちの良さもあり人柄の良さそうな印象を受けるが、そういうタイプの政治家で仕事が出来る人物は、過去にはいなかったと思う。会社で言えば、課長クラスだ。アベノミクスなどとマスコミに持ち上げられているが、先行きが明るいとは思えない、のは私だけではあるまい。いかん、いかん、熱く語りそうになった(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿