2013年3月17日日曜日

平成25年3月16日(土) 快晴

先週の土曜日につづき、靴馴らし第二回に行く。今日は影信山727.1㍍(かげのぶさん)だ。この山は高尾山~陣馬山縦走コースの途中にある山で色々なバリエーションのアプローチがある。

中でも最短は小仏からの南東尾根ルートで、地図上ではちょうど中央高速の小仏トンネルの上に登山道入口がある。バスも近くまで来ているので交通の便はさすがに東京近郊の山である。そしてこの小仏はバスの終点のさらに奥まで車が入れ行き止まりには十台ほどの無料駐車スペースがあるのだ。ここだけでも他にヤゴ沢ルート、小仏峠ルートがあり山歩きの人は多い。

何かガイドを書いているようになったが詳しくはネットに情報が溢れている。

今日はバイクで来た。

あえて人を撮してないが、山ガールや中高年ハイキングのグループで賑わっている。
南東尾根
影信山頂上

頂上道標

昼時の影信山頂上付近
井の頭公園の花見といっても差し支えないような混雑ぶりである。

頂上を早々に引き揚げて小仏峠側に下る。小仏の駐車スペースの近くで数人の人が何やら気合いの入った呪文を唱えながら滝に打たれている。修験の地である。


小仏から高尾まで帰る途中に自家製焙煎の店があったので立ち寄る。バイクなのでこの辺りだと駐めるのには困らない。



 先週のような疲れはない。少しずつ体も馴れていくだろう。まあ運動不足解消にはちょうどよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿