2013年3月7日木曜日

平成25年3月6日(水) 晴れ

きのう山歩きの靴を調達して、今日はネットでコンパスなどの小物を注文した。ずっと行ってないので道具が何もないのだ。靴だけはサイズが合わぬのは文字通り致命的なので店まで足を運んで試し履きし慎重に選んだ。

山歩きで私が行くような日帰りのせいぜい1500㍍くらいの山は関東周辺では登山道も整備されている所も多いが、山は山であり単独行の場合、万が一迷ったり、捻挫などで予定の時間に下山できず日が落ちてしまったりすると低い山であろうと遭難することになる。

念のための備えとして、地図とコンパス・ライト・ホイッスル・簡易応急処置セットなどをお守り代わりに携行するのは大切な心構えだと思う。地図とコンパスは初めて行く山だと、周りに見える山の名前を調べるの(山座同定)に役立つ別の使い方もあるのでいずれにしても必携品だ。高尾山でまさかの遭難寸前でレスキューが出動することが多いのは以前書いたことがある。


山用の地図は方角の北と別に磁北が書いてある。この地図だと7.00´と記されている。これは真北(北極)に対して、コンパス(磁石)が示す北は偏差がありその値を角度で表している。なので実際に地図を使うときはあらかじめ磁北線を何本か書き込んでおくことがコンパスを使う基本になる。

まあ普通の低山の山歩きは地図がなくとも道標どおりに歩けば迷うようなことはないし実際地図を広げることもない。だからといって必要のない物に入れてしまうのは間違いである。

実家に帰省していたSちゃんが夕方店に顔を出した。今夕先程辞めた出版社の仕事仲間で送別会をしてくれるそうだ。わざわざ重いのにお土産をいただいた。


『菊盛り』の純米吟醸と純米大吟醸だ。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿