2013年3月21日木曜日

平成25年3月20日(水) 晴れ

去年のブログを読み返してみると花見に行ったのが四月最初の七日八日の土日がらみだったことが判る。昨日も書いたが去年より二週間以上早い桜の開花である。

春は待ち遠しいが桜が今咲いてしまうのは「え~もうちょっと待ってよ」という声も聞いた。春のイントロが始まったと思ったらいきなりサビの部分がでてきたようなもので、推理小説でいえば事件が起きた直後、伏線を知る前に謎解きがあったようなものである。例えが違うような気もする。

このままでは四月までは花が持たないので四月になってからの桜関連の催し物は「美空ひばりショー」で美空ひばりが出演しないようなものである(笑)。

カミサンは高校の同窓会の打ち合わせとかで出ているので、私は「ひとり武蔵境周辺ぶらぶら」をする。ちょうどお彼岸であるから駅近の「観音寺」はお墓参りの方々で人が多かった。






完全に満開だと先に咲いた花は散り始め花びらが道に舞う。今のところ道に散った花は無く今日で八分咲きだろう。

ちょうど昼時で目に付いた蕎麦屋に入ろうと思ったら、中の様子がガラス越しに見え外から見ただけで満席だった。混んでいるのはそんなに苦ではないが家族連れや年配の女性客が多く、飲む風情ではなかったのでやめておく。

で、ぶらぶらしていたら優柔不断に時間ばかり過ぎ、結局イトーヨーカドーの西館地下の寿司「沼津港」に行く。武蔵境周辺で食事をすることがほとんどないので、お店を知らないのだ。「松屋」や「スキヤ」などチェーン店は色々あるが、休日に利用する気にはならない。「沼津港」もチェーン店ではあるが、と自分でツッコミをいれておく。まあここはネタが良いのと一人で入りやすいので使えるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿