2013年3月27日水曜日

平成25年3月26日(火) 晴れ

今日は昼過ぎから会社時代の後輩のK上君と新橋で会う。彼は休みで私も一日休みを入れてあるので久しぶりにゆっくり話せる。

SL広場古本市
 K上君は乗ったことが無いというので新橋からゆりかもめで日の出まで移動、水上バスで浅草に行くことにする。





駒形どぜうの隣にあるバンダイ本社


駒形どぜうに入る。地下に案内されたのは初めてだった。写真は空いているように見えるがたまたまこの角度に客が入ってなかっただけでひっきりなしに入客がある。


くじらの刺身
 どぜう屋で長々と話し込みその飲んだ勢いで、牛込柳町の増田君の店に行こうということになった。ここは会社時代の仕事仲間の増田君が独立して奥さんと一緒にやっているフランス料理店で彼はオーナーシェフである。久しぶりに会う。奥さんのHちゃんもあいかわらず綺麗でかつ元気そうである。

店名『デッサン』






ごちそうさま。ゆっくり話したかったが満席で手が離せる状態ではないので今日は挨拶だけにしてまた機会を見つけることにする。

こういう流れになると、自然に池尻の筧君の店に行こうということになる。彼とは去年の夏以来だ。この頃はもう大分出来上がっていて、写真を撮ることなどすっかり抜け落ちていて完全な酔っ払いである。関西や四国では酔っ払いのことを「よーたんぼ」という。タクシーの領収書をみると、よーたんぼが帰宅したのは日付が変わってからであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿