2014年12月1日月曜日

平成26年11月30日(日) くもり

朝昼兼でマルタイというメーカーの「熊本黒マー油とんこつラーメン」にする。このマルタイというメーカーの「棒ラーメン」シリーズは嵩張らないので登山をする人に愛用者が多い。

マルタイ 棒ラーメン


今日は家の「プチ大掃除 」をする。プチなのに大掃除というのは矛盾しているようだが、そうではないのだ。大掃除というのは普段やらない場所を年末にまとめてするのが通例である。この普段掃除の手が届かない場所を掃除するというのがキモで、年末寒くなってから家中の大掃除というのは気が重い。今のうち、まだ窓を開けていても寒くない時期に出来る所を少しだけやってしまおう、という意味でのプチ大掃除なのである。

リビングの庭側にあるサッシの四枚ガラス戸のレールの溝を掃除してガラスを拭き上げる。それからキッチンの換気部分のシロッコファンに取りかかる。この換気扇などのグリス状になった油汚れはなかなか落ちない。飲食店の調理場などでは、強アルカリの苛性ソーダを入れた鍋で煮たりする荒技を繰り出す所もあるが、家庭ではそうもいかないのでセスキ酸ソーダを入れた鍋を沸かしながらブラシで擦り取る。何と言っても油汚れは熱を加えて浮かしてやるのが一番である。

そこそこで終わりにする。なので「プチ大掃除」なのだ。

六時半になり『モヤモヤさま~ず2』を観、続けて『軍師官兵衛』を観る。


今秋初の豚汁

考えてみれば家の中で動いてはいたが、今日は一度も外出していない。一週間あいだを空けるとずいぶん山に行っていないような気になる。これからは空気が澄んで気持ちの良い山歩きシーズンの始まりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿