2014年12月15日月曜日

平成26年12月14日(日) 晴れ

まずは選挙に行く。


若い人の姿が少ない。スマホで投票できるシステムがあれば投票率は上がると思うんだけどね。

早めの昼ご飯を食べて家内と一緒に出かける。三鷹から中央線で新宿乗り換え、山手線五反田乗り換え、そして地下鉄で泉岳寺に行く。泉岳寺に来るのは初めてだ。日曜日と義士祭が重なり人、人、人である。泉岳寺に興味があったのではないが、今日のお目当ての出光美術館に行くついでにちょっと寄ってみたのだ。出光美術館は日比谷の帝劇の上なので、方角が大分違うが、三鷹から見ると大雑把に東方面なので、かなり大廻りだが「ついで」ではある。




本堂とは別の墓所参拝は凄い行列でもちろんパス。日比谷に向かう。





重文8点を含む展示はよい目の保養をさせてもらった。仁清を間近に鑑賞したのは初めてだ。『お宝鑑定団』に登場する仁清はたいてい贋作で、笑いを取るパターンが多い。円山応挙や谷文晁にいたっては、あまりにも贋作が多いので番組に登場した時点で鑑定前なのに、客席から笑いが起きる場合がある。


美術館のロビーから日比谷濠の向こうに桜田門方面が見える。日比谷からぶらぶら有楽町まで歩く。


東京駅始発の中央線に乗る。



17時前に三鷹に帰ってくる。

日付が変わる頃、表に出て空を見上げると晴れているではないか。30分くらいの間に双子座流星群の流れ星を三つ見ることができた。防寒対策はばっちりだったが、もしお巡りさんに遭えば確実に職務質問される格好だったと思う(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿