2014年12月27日土曜日

平成26年12月26日(金) 晴れ

早めに店に出て銀行の用事をすます。明日から休みに入る方が多いので銀行が混んでいる。昔の会社がやっていた音羽の店でアルバイトに来ていた銀行出身のT子さんに聞いた事がある。

T子さんは都市銀行のテラー(窓口)の仕事をしていた。あ、ちなみにATMというのはautomated teller machineね。

銀行の窓口というのは年末は追われに追われてとにかく大多忙で、急ぎで処理しなければいけない業務が山積している状態になるそうだ。まあそうでしょうね。その状態の所へ、何も今日でなくてもいいのではないかと思われる、例えば「通帳が汚れたから新しいのにしてくれ」などというお客様がいらっしゃったとする。

お客は別にルール違反をしているわけではなく何も悪くはないが、急がなければいけない仕事に追われて焦っている身からすれば、顔はにこやかだが(え~っ、今ですか~別の暇な日にしていただけませんか)という気になるのが本音だそうだ。気持ちは解る。

そこで、私が話を振ってみた。

私「そういう状態の時、もし横に機関銃があればどうしている?」

T子「撃ちます」(爆笑)

銀行を後にして、店の前まで帰ってきたら「コンニャクふたつ買ってきて」をすっかり忘れていて、回れ右をして南口に引き返す。




コンニャクふたつをブラブラするさせて楽しく店に帰る(笑)。

今日で今年の営業最終日である。一年間今年もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿