2014年12月28日日曜日

平成26年12月27日(土) 晴れ

今日から九日間の正月休みになるが、店の大掃除をするので営業はないが仕事の一部である。

まずお決まりの店の入り口のガラスを洗い流す。店の外に蛇口があり直接ホースで水を掛けられるので実に綺麗になる。


昼は店で袋麺のうどんと店の残りのおでん。


ガラス戸を終えて店内の気になる所を掃除するが、やり始めるとキリがなくなるので外が昏くなるまでやって終わりにする。

これで本年の仕事納めだ。帰宅してテレビを観ながら飲む。


『エンタの神様・大爆笑の最強ネタ大大大連発SP』3時間を観る。お笑い番組は時間が経つのが早い。個人的には「我が家」が一番笑った。「我が家」は安定して面白い。

焼酎を飲んでいたのだが、途中で気が変わりワインを開けた。酒屋さんからお歳暮にいただいた、酒屋の倉庫でデッドストックになりそうな(笑)ボージョレーヌーボーを飲む。年が明けると売れないものなあ。

ボージョレーヌーボーというのは、少し専門的になるが※マセラシオン=カルボニックという作り方で、一般的な熟成させるためのワインとは違う葡萄ジュースのお酒だ。

ボージョレー地区のヌーボー(新酒)は毎年11月の第三木曜日が解禁日になる。解禁日に今年の出来についてのコメントがあちこちであるのだが、毎年「10年に一度の出来映え」と言うコメントがある(笑)。


※マセラシオンカルボニック法

ワイン製法一つ葡萄果実をつぶさずにそのまま発酵タンクに入れ、密閉して数日間保存する方法です。葡萄自体重みでつぶれた下部葡萄が自然発酵し、それによって発生した炭酸ガスタンク内に充満して、大部分葡萄酸素が断たれた環境下、葡萄果内で発酵始めます。その後圧搾して醸造するため、タンニン渋味)をあまり含まず、フレッシュ香り良いまろやか風味ワインができるのです。その代表的産地フランスボジョレー地方です。weblio辞書より


ケーブルテレビの番組ガイド誌で正月番組をチェックしていたらワインが空いてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿