2014年12月4日木曜日

平成26年12月3日(水) 晴れ

「天文台の紅葉を観たい」とカミさんが言うので、案内役を務める。私のお気に入りの場所は広い構内の奥まった所なので知らない限り直線的に辿り着くのは難しい。





今日は朝の冷え込みで霜が降りていて、昼前でも日陰に残っていた。


カミさんは帰ったが、私は散歩を続けて野川から飛行場にまわる。

カワセミ狙いの常連おじさん達


飛行場の丘から続いている武蔵野の森公園を少し歩くと富士を臨める場所があるのだが、左の東京外語大の建物が邪魔だなあ。建物の屋上に上れば雄大な富士を眺めることができるに違いないが、部外者は当然入れないのでよけい建物が憎らしく見えてくる(笑)。



ここの遊水池にはコガモが多い。野川にはマガモ、オナガガモが多いので棲み分けが出来ているのだろうか。

調布飛行場ターミナルビル

丹沢山系もよく見えていて、今日は散歩ではなく山だった、とは思うが散歩で10キロ近く歩いたので良しとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿