2014年12月8日月曜日

平成26年12月7日(日) 晴れ

昨日は山歩きをした後、帰宅してから一度昼寝をしようと思っていたのだが、あれこれしている内に昏くなってしまい、そのまま夕食になり当然飲むから早めに撃沈した。

夜明け前に一度目覚めたが六時半まで二度寝してブログの更新をする。そして三度寝をする。寝ると言ってもさすがに熟睡はなく、ラジオを聴くともなく流して現世とお伽との狭間を夢の小舟に乗りちゃぷりちゃぷりと揺曳するのだ。

昼前に武蔵境に出てイトーヨーカドーの八重洲ブックセンターで発売されて間もない「ミシュランガイド東京2015」を購入する。今の仕事に直接関係するものではないが、その世界の人達との交流がまったく途絶えてはいないので、浦島太郎にならないようにしているのである。


出たついでにビアードパパでパリブレストをお土産に買って帰る。


え~このお菓子「パリブレスト」の由来はご存じの方も多いとは思うが、フランス最古の自転車レース、パリから西へ約600キロの港町ブレストを往復する「パリ・ブレスト・パリ」を記念して自転車の車輪を型どったものである。まあシュークリームなんだけどね。


おととい買った『パリ1968-2010』玉村豊男を読みながら家でコーヒーブレイク。

きのう録画した映画『清須会議』を観る。三谷幸喜の作品なのである意味安心して観ていられる。そういえば調布映画祭のおり、映画で製作したこの清須城の模型の展示があったのを思い出し写真を探してみる。



最初、去年の映画祭だったように思って写真を探したがないのだ。2013年11月映画公開だとすると、今年2014年の調布映画祭(3月初旬)での展示だった。これは今年だったのか。

きのうの事のように思える出来事が、もう何年も前の出来事で月日が経つのは早いと感じるときもあれば、このように一年も経っていないのにずいぶん前の出来事のように思えるときもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿