2014年12月19日金曜日

平成26年12月18日(木) 晴れ

食事がまだだったが、野川を走りに行く。


天文台通りは光に満ちているが、とにかく風が冷たい。三鷹でも朝の気温がマイナス3℃だった。


ときおりゴオーッと強い北西の風が吹きつけてくる。北日本から日本海側は大荒れのようだ。


天文台の構内の陽の当たらぬ湿った場所は昼でも霜柱がびっしりと残っている。

空は片雲なく、地は霜柱白銀のごとくきらめく。小鳥梢に囀ず。梢頭針のごとし
                                          (国木田独歩・武蔵野) 

独歩が描いた当時の風情はさすがに今はないが、それらしき趣の場所は点在している。



昼でも閑寂な構内では誰一人見かけない。小一時間走っていると、こんなに寒い日でも身体は温まって気持ちが良い。帰宅してシャワーをあびてから、昨日と同じラーメンを食べる。

さて、仕事。店に出る。

たまたま今日はお客様が早く切れたのでいつもより30分は早く帰宅できた。と言っても23時は過ぎているが、それでも夜の30分は大きい。

『ドクターX』最終回拡大版(録画)を観る。アラ探しではなく良い意味でいろいろツッコミたいが、もしかして単発特別編のような企画があるのかも知れない。このままでは「大門未知子病院」の構想が無駄になってしまう。最終回の最後の場面で伏線も何もない宇宙遊泳を唐突に出されてもなあ。見終わった後、軽い失望が残ったのは私だけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿