2014年12月18日木曜日

平成26年12月17日(水) 晴れ

朝昼兼で、きのうの昼、パスタからラーメンに心変わりしかけたそのラーメンにする。


パスタを一からするよりはこちらの方が簡単である。豚バラとネギを醤油と味醂で焦がしながら炒めたのを乗せる。チャーシューとは味も形も違うが即席の代用である。スーパーで売っているチャーシューはなかなか美味しいのに当たらない。


野川に走りに行く。ここ数日で草木の退色がぐんと進んだ。今日は風が冷たい。十二月にしては寒かった、と記憶に残るような寒さだ。


サクラ
 桜の梢は葉を落としても、たおやかにしなり、公孫樹や欅は空に突きあげるように尖る。

イチョウ
ケヤキ
天文台構内にまわる。


天文台裏門付近の楓の林はいまだに冬の足音が聞こえぬように色づいている。

鎌倉時代後期の夫木(ふぼく)和歌集にこういう歌があるのを見つけた。

儚くも招く尾花にたわむれて暮れ行く秋を知らぬ蝶かな(源仲正)

晩秋の高尾山などで陽ざしのある暖かい日によく目にする光景である。

0 件のコメント:

コメントを投稿