2014年12月12日金曜日

平成26年12月11日(木) 小雨のち曇り

朝からときおり小雨が降っていたが、東京アメッシュを見ると雨域の帯が房総半島と甲信越側に別れていて、ちょうど東京を避けるようなかかり方になっていた。

なので大降りにはならず、三鷹辺りは午後にはほぼ上がっていた。

朝昼兼のオムライス。


カミさんが聖護院大根を買ってきた。淀大根ともいわれる京野菜だ。煮崩れしにくく甘みがあり、ふろふき大根などにはちょうどよい。丸いので似ているが、千枚漬けにする聖護院蕪はまた別の野菜である。


夕方、といっても4時過ぎなのだが、もう薄暗くなってくる。



店の賄いで袋麺の蕎麦を食べる。ペヤング関連商品が小売店の棚から撤去され、生産も当分中止のニュースが流れている。中国などとは違い、日本は恐らく衛生面では世界一厳しい基準の生産ラインであるから、たとえ虫などの異物混入があったとしても、対象の製品を食べなければよいだけだと思う。

食品のことだから経営者の判断で企業イメージを大切にしたのかも知れないが、操業全面停止はやりすぎでしょう。回収して廃棄になる予定の製品を、もし格安で放出すればすぐに売り切れると、私は思う。そしてその売上げをチャリティーか何かで全額寄付すれば、エブリワンハッピーになるのになあ。

カミさんの実家からお歳暮にいただいたタモリカップビールを飲みながら『ドクターX』(録画)を観る。来週が最終回。

0 件のコメント:

コメントを投稿