2014年12月21日日曜日

平成26年12月20日(土) くもりのち雨

年賀状のテンプレート集を買ったのでもう完成した気分になりギリギリまでやらないというのは例年どおりで、今日は雨降りで予定もなく時間があるのにまだ年賀状には取りかからない。

とはいうもののそう時間が余っているわけでもないのに何の余裕なのだ、どのみちやるのだからサッサとやらんか、とは思うが、8月31日になって夏休み宿題に追われる小学生の頃から進歩していない。

朝昼兼のラーメン。


午後になり本降りとなり今日は外出しないことに決めて、部屋で読書。

6時半になり、飲みながら『中居正広の6番勝負』を観る。とにかくバラエティ番組が多いのでテレビの前でどれだけバカ笑いをしているのやら、と我ながら思う。笑いは健康に良いそうなのでまあいいか。


ローストポークと赤カブサラダ
聖護院大根の炊き合わせ
CS放送で録画していた『トランスフォーマー・ダークサイドムーン』を観る。三作目の作品で、前二作は映画館で観たが、本作は未見だった。CGはあいかわらず凄い。『パシフィック・リム』やハリウッド版『ゴジラ』も映像に圧倒される。内容云々はともかくこの手の映画は茶の間ではなく劇場の大画面で観るに越したことはない、と思う。

その大画面を誇った新宿のミラノ座の閉館が決まり今日から閉館の記念イベント映写が行われている。

大画面といえば、京橋にあったテアトル東京のシネラマの大画面が懐かしい。1981年の閉館とあるからすでに三十年以上前に無くなっている。テアトル東京で観た『スターウォーズ』の冒頭、仰角の視野に巨大なスターシップが通過して行く、視たことのない映像の斬新さに思わず声が出そうになったのを憶えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿