2015年9月11日金曜日

平成27年9月10日(木) 雨のち曇り

朝昼兼のごはん。おかずは、カミさんが弁当持ちで出かける用がありその作り置きをいただく。


先日から続く長雨も昼過ぎに東の空が明るくなってきて雲の底が切れてきたが、じきにまた降り始めるというしつこさで、栃木、茨城では鬼怒川が決壊して大変なことになっている。


小止みになっているうちに店に出る。駅ビルの本屋に行くつもりだったが、また降り始めたので面倒になって止めにする。

夕方の賄いはレトルトカレー。



ナガノパープルの露地物が出始めている。包装フィルムに書いてあるとおり、皮ごと食べられて種もない。しかも巨峰のような大粒で糖度は18度以上もある。私は皮をだしたり種を出したりするのが煩わしいのでブドウを好んで食べることはなかった。ついでに言えばスイカの種もめんどくさい。それがこれを知ってからはブドウが好きになった。

ちなみに一匹丸ごとの煮魚などはちっとも面倒ではない。どうでもよいか(笑)。



日が落ちるころになり、ようやく雨あがる。


山本周五郎『雨あがる』 「おごそかな渇き」(新潮文庫)に収録

1976年・フジテレビドラマ化『夫婦旅日記 さらば浪人』(藤田まこと・中村玉緒)

2000年・映画化『雨あがる』(寺尾聡・宮崎美子)

0 件のコメント:

コメントを投稿