2015年9月9日水曜日

平成27年9月8日(火) 雨

朝昼兼のごはん。新秋刀魚を刺身用に仕事をしたものだが、ひと晩越してしまったので大葉と一緒に焼いて食べる自家消費だ。


今は流通が発達したので生サンマは全国どこでも食べられると思うが、私が子供の頃の四国の高松では、当時生サンマが四国で流通していたのかどうかは子供だったので分からないが干物のサンマしか食べた記憶がない。鯖の塩焼きはよく食べていたように思う。海なし県出身の私と同年代のHさんは子供の頃海の魚は塩引き(塩鮭)しか食べたことがないと言っていた。

その点東京は立地的に江戸時代から秋の味覚として、落語『目黒の秋刀魚』にあるように秋刀魚が庶民の口にも届いていたのだ。築地では秋刀魚を三馬、とウマがつくことから符丁で「午」(うま)
と表す。

朝からずっと安定して雨が降っている。安定した晴れというのは聞くが、安定した雨というのはあまり聞かない。でも中には雨を楽しむ人もいるだろうから(今日は安定して雨か、これはいい)と思うかもわからないので、天気予報も晴れ一善主義ではなく、雨もまた善しでやってもいいのではないか、とちらり思うのだ。

これだけ降るとかえってすがすがしい。すがすがしいは「清々しい」と書くが「きよぎよしい」と誤読されてもいかぬので、そんな人はいないと思うが念のため平仮名で書いておく(笑)。

店に出て夕方の賄いはカレーうどんのカップ麺。つい先日も同じのを食べたような気がする。


デザートというほどではないが、お菓子を少し。



定価200円で8個と子供が買うには高いがたしかに美味しい。


吉田羊がCMに出ている。この女優さんは観る人の好き嫌いでいえば好みの別れるタイプだろう、と思うが、もし隣にいたらなんかコワそうで緊張しそうである。テレビの見過ぎか(笑)。

もし隣に・・・など金輪際ないわ、などというツッコミはやめてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿