2015年9月6日日曜日

平成27年9月5日(土) 晴れのち曇り

久しぶりに山に行く選択肢もあったが、夕方から長男家族が来ることになっているので、それはちと忙しいだろう、ということで山は止めにする。

午後になり買い物に出る。武蔵境のイトーヨーカ堂に車を駐める。ここは5.6.7階.屋上に駐車場があって、土日は結構混んでいて係員が誘導してくれるのだが、それがなんとラッキーなことに5階のエレベーターホールに最も近い場所に案内された。

だから何だ、と言ってしまってはミもフタもないのだが、土曜日の昼過ぎに呑気にやって来てこの場所が空いている確率は、何もしないでライザップの二ヶ月後になるようなものだ(笑)。

駅ビルエミオの「ドンク」でパンを買い「成城石井」でワインとチーズを買って帰る。


左はイタリアのキャンティ・右はチリのカベルネソービニヨンどちらもそこそこ。


真鯛のカルパッチョ。


この子は人見知りがひどくて来る度に大泣きしてばかりだったが、少しは馴れてきたのだろう、ようやく笑顔を見せるようになった。ちょうど10ヶ月くらいか。


Vichyssoise(ヴィシソワーズ)ジャガイモとねぎの冷製スープ、自家製です。


ちょっと失礼しますね、と闖入してきた「サトウのメンチカツ」だ。長男が昼間吉祥寺に出た折りに列んで買ったそうだでまだ温かい。たしかに行列ができる旨さなのだが、今日はボリュームがあるのばかりなので・・・・・・また太るではないか(笑)。


前日に仕込んでおいた若鶏もも肉のコンフィ。鴨でなくとも十分美味しい。


付け合わせのポテト。


前日に圧力鍋で煮込んでおいた牛すね肉。赤ワインを詰めてマデラとデミグラスのソース。

実は今日は長男の嫁さんの誕生日だったのである。「おめでとう」の乾杯もせず何となく始まってしまったが、本人曰く「誕生日がうれしい歳ではなくなった」とのこと。そうだね、彼女は今しばらく子育てに追われる日々である。

明日は世界で一番怖い乗り物「体重計」には乗らず現実逃避の予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿