2015年9月16日水曜日

平成27年9月15日(火) 晴れ

午前中に散歩に出る。風が心地よい。



今日のカワセミ。近寄れないので、私の持つコンデジの限界。


草むらに潜り込んでいる蝶を見つける。ゴマダラチョウに似ているが後翅に赤い紋様がある。後で調べるとアカゴマダラという蝶だった。


このアカゴマダラはベトナムから台湾、日本では奄美諸島にしか棲息していなかったのが近年突然関東地方で確認され、増え続けているらしい。西日本にはいないので、自然に北上したという説は無理があり、遺伝的にも紋様が台湾や奄美群とは異なるそうで、マニアが飼育していたのが逃げたか、故意に放たれたか、諸説がありどれもはっきりしないが、関東の地に適応しているそうだ。

蝶マニアの世界では一大事件だったようだ。

翅を閉じて留まるハグロトンボ♂・これは在来種

ツユクサの群生



野川からハケ(国分寺崖線)の階段にまわり、一段飛ばしで一気に103段を上り息絶える(笑)。



丹沢も富士も雲隠れ。

夏場、山から遠ざかっていて一から出直しかと思ったが、ハーフスクワットなどをちょいちょいやっていたので、三日前高尾山に行ったときも脚力がすっかり落ちてしまったという感じではなかった。秋めいてきたのでこれからは楽しい季節になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿