2015年9月20日日曜日

平成27年9月19日(土) 晴れ

早起きしていたのだが、決めていたわけではなくグズグズしているうちに山に行きそびれた。ま、いいか。

朝昼兼のパスタ。茄子、ピーマン、ベーコンの醤油バター味。


午後、近所のリサイクルショップを覗いたりしながらの散歩。

あれれ、阿倍さんが写っているポスターに何か落書きをしている。


落書きの意図するものが的を射ているとは思わないが 、ちょっと笑ってしまった。飲食業においては政治ネタ、宗教ネタには関わらない、という基本姿勢が求められるので、私の意見はここでは出しません。ごくたまに語るけど(笑)。

雲は多いが気持ちの良い晴天である。



造園会社の植木生産畑でザクロがたくさん実っていた。一時間半のぶらぶら散歩。

帰宅して相撲を観る。

左・イチノドン  右・キセノサトプス
白鵬が休場して混戦模様だが、新鋭大関テルノサウルスが、横綱のような貫禄で勝ち続けている。

『エンタの神様』をリアルタイムで観る。若手からベテランまで顔ぶれは揃っているが、時間枠内でなるだけ多くの芸人を登場させたかったのか、各持ち時間が短すぎて消化不良は否めない。「我が家」とか「サンドイッチマン」などはじっくり観たいのになあ、昔の寄席番組などは短くても各々15分の持ち時間はあったと思う。今はショートコント的な笑いが多く、芸の力で15分持たせる力量のある芸人はどのくらいいるのだろう。

この番組とは関係ないが、綾小路きみまろはピン芸人として、大きなホールで一時間しゃべりっぱなしで客席をドカンドカン沸かせる凄い芸である。

客席を沸かせるという意味では、故林家三平はすごかった。新宿の末廣亭で何度か観たことがあるが、前の芸人が終わり、前座が出てきて、次登場する芸人を表示するめくり台をめくって三平の字がみえた瞬間に笑いが起きるというほどのすごさだった。古典はやらなかったが、席亭さん経営者にとってこんなありがたい芸人はいなかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿