2015年9月28日月曜日

平成27年9月27日(日) 晴れ

昼近くドン!ドン!ドン!と太鼓を鳴らすような音が聞こえて何事か、と外に出たら太鼓だった(笑)。


朝昼兼のレトルトカレー。


今日は仲秋である。家で月見セットを飾る。秋の七草全ては揃わないが、四草は調達できた。

すすき・はぎ・くず・ふじばかま

お薄を点てる。ちゃんと習ったことはないが、祖母がお茶の好きな人で毎日三時になると薄茶を点てていたので、子供の頃、見よう見まねで点て方や飲み方の作法を教わった。


和菓子をいただくには竹やクロモジで作った菓子楊枝が欲しいところだが、ないのでかぶりつく(笑)。茶道の作法からすれば言語道断であるが、ないものは仕方ない、ごめんね。


十五夜は今日だが天文学上の満月は明日で、月が大接近するスパームーンだそうだ。欧米ではそれに加えて皆既月食が重なるという32年ぶりの天体ショーらしい。

上の記事のEclipse(エクリプス)は日蝕や月蝕の蝕を指す。他に以前書いた事があるが、鴨類の雄が繁殖期を過ぎて一時的に雌と同じような地味な羽色になる状態もエクリプスというのだ。(by元野鳥の会会員)そのエクリプスの鴨があとひと月もすればシベリア方面から野川にやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿