2015年9月4日金曜日

平成27年9月3日(木)  曇り・午後から時々小雨

食事を摂らずに家でずっとあることの調べ物をしていた。朝から何も食べてないので当然空腹であるが、空腹感が強いというわけではない。風邪気味で熱っぽくそれで食欲が落ちているのか、と思い体温を測ってみたら平熱だった(笑)。

キリのいいところで止めて店に出る。早めに賄いにする。カップ麺。


デザート代わりのヨーグルト。


店を開ける。早い時間は閑だったが(・・・・・・仕事中・・・・・・)後半は小雨模様でも店を閉めるまでずっと賑やかだった。

雨の中深夜帰宅する。録画『エイジハラスメント』『探偵の探偵』を飲みながら続けて観る。どちらも前から(そりゃないだろ)シーンが時々あり、次が観たいと楽しみになるほどではないので止めてもよいのだが、ついつい観ている。

ただし『探偵の探偵』は次回謎解きがありそうなので観たくはなった。このだラマは以前海に落ちた主人公(北川景子)が濡れもせず自宅に帰ってきたり、昼間を走っているはずの車が、いつの間にか夜の埠頭にいたり、とあり得ないツッコミどころ満載だったが、最後に視聴者の意表を突いてみせようという匂いがぷんぷんしている。それを嗅ぎとられるのはだめでしょう。おそらく結末はアレだな(笑)。


店の「生もの」の残りはその日のうちに自家消費する。

しめサンマ
刺身用生サンマを酢締めではなく、軽く酢をくぐらせたもので、刺身で食べるより、ひと仕事することで身が締まり旨みが増すのだ。

赤貝ヒモ
赤貝は仙台の閖上(ゆりあげ)産が最高の物だと分かってはいるが、店では残念ながら高くて扱えない。それでも赤貝は赤貝である。ロールスロイルには乗れないがカローラだって必要十分な車である、というのと同じだ。違うような気もする(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿