2017年2月11日土曜日

平成29年2月10日(金) 晴れ

6時起床。冷たい水で顔を洗い、この冷たい水というのがキモで、お湯ではしゃきっとしない。そういう世代である。PCを起動してブログの更新にかかる。途中でコーヒーを淹れて


プライムミュージックのボサノバを流してブログを更新。


出勤前の牛乳と新聞。


今日は午前中11時まで2時間の勤務だけで午後から渋谷の本社で新人研修がある。

午後1時から5時まで研修。私を含めて約20人の新人講習。認知症サポーター養成講座を90分、トイレ休憩をはさんで管理人の心得の講義を約2時間少しの座学。

認知症関連の知識は昨年の介護職の資格取得時にみっちり叩き込まれたし、短い期間だったが現場で仕事もしたのでおそらく聴講している中では一番理解していると自負する。

そして講習を受けました、という証にこれをいただいた。


ゴム製のブレスレットみたいな物であるが、厚生労働省と書いてある。中央省庁の役人の誰が考えたのか、薦めたのか知らないが、これをアクセサリーとして身に付けたりバッグにぶらさげる人が果たしてどのくらいいるのだろう。またこのリング自体の意味が世間に周知されていないのだから、たとえ付けていたとしても「認知症サポーター」であるアピールにはならない。私も今日初めて見て、こういうのがあることを知った。

それに専門職でも扱うのが大変な認知症を、わずか90分の講習で理解できるとは思えない。やらないよりはマシな程度だ。このゴム輪を企画した担当者は、仕事をした気、になっているのかもしれないが、現実とあまりに乖離したこういう物を見せられると腹立たしくさえある。投資に対する効果がほぼゼロの典型的な予算の無駄使いである。普通の会社ならクビですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿