2017年2月25日土曜日

平成29年2月24日(金) 晴れ

6時起床。生活のリズムは規則的なので起床時間も毎日ほぼ同じ型、になってくるのが自然だと思うが、4時起きだったり、5時起きになったり、今日のように6時起きになったりと、予定にない出来事が起こったわけではないのに、毎日起きる時間が安定しない。

しかし、眠いのに寝ていられず起きてしまうような不快な状態ではない。仕事日であろうが休みであろうが最近は自然に目覚め、時計を見るとだいたい4時で、そういう意味では型にはまってきたが、それ以降は起きてしまう場合もあれば、うつらうつらして5時起きになったり、6時起きになったりするのである。

昨年の夏、介護を学んでいたとき「睡眠」について取り上げたことがあるが、ヒトは加齢により、脳内ホルモンの一種で眠気を催す作用をもつメラトニンの分泌が減少してくるのだ。

早起きになったのは、生活形態の変化が一番大きいと思うが、こういった加齢によることも無縁ではなかろうと思う。


プライムラジオを流してブログの更新にかかる。


昨日、ダイエットカウンセリングで買った正規品(笑)のトロピカルフルーツ味のプロテインシェイク。これはバニラより好きな味だ。
それと新聞。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

午後、T巡回指導員が来られる。この人は前にも書いたが、前職はセスナのパイロットだった方で、こちら側からの一方通行だが私個人的には相性がよい。飛行機の話で雑談をしていると、プロの裏話的な面白い引き出しがたくさんあり聴いていて飽きない。

17時終了。


帰宅して、きのう思いついた、当日の時間のある内にブログの下書きをする。ざっと書いて明朝、手直しをすることにする。

ダイエットカウンセリングでもうひとつ言われていることがあった。毎日水を2L、できれば3L、なるべく小分けにして飲んでください、というもので、デトックス効果があるのだそうだ。

私は知らなかったが、調べてみるとプロテインとは別に「水ダイエット」というのが確かにあった。体内塩分バランスが崩れるような一気飲みをしなければ危険はないだろうとは思う。ただし、トイレが近くなるので仕事によっては難しい場合もあるだろう。さいわい私の場合はトイレは自由に使えるので問題はない。

一日3食の内、朝昼2食をプロテインシェイクに置き換えて、夕食は普通に酒を飲んで普通に食べる。もともと朝は食べなかったので、つらくはない。それよりカロリー制限にせよ、糖質制限にせよ、何を食べるのかメニューを考えるのが悩ましいが、これは何も考えなくてよいから続くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿