2017年2月17日金曜日

平成29年2月16日(木) 晴れ

7時半起床。目はとうに覚めていたがこの時間までベッドにいた。PCを起動してリビングでコーヒーを淹れてプライムラジオ。


ブログの更新にかかる。


牛乳と新聞。


部屋に戻りボサノバを流していて、何枚かCDを持っているブラジルの女性歌手ガル=コスタを調べていたら、なぜかイタリア人女性ジャズシンガーのキアラ=パンカルディにたどりつく。


YouTubeで聞ける。澄んだ伸びのある声は耳に心地よい。

午後、三鷹駅の近くにあるダイエットの某カウンセリングに行く。


90分くらい話を伺ってきた。物を売りつけたりするようなこともなく、なるほどと納得できる話だった。カウセリングだけで終わらせることも出来るが、個人別の食事プログラムの指導を受けることも出来る。良心的な料金なのでお願いすることになるだろう。運動は、しないよりはちろんした方がよい、ということだが、ハードな運動の指導はない。

要はアスリートの激しいトレーニング風景をテレビで観たりするから、運動によって肉体を作っていくのだ、と勘違いしやすいが、そういうアスリートほど運動以上に食事に気を使っているそうで、運動よりもまず正しいバランスの食事、タンパク質をしっかり取ることが必須である、と断言された。私の場合は今、仕事で歩いている量で十分とのこと。

食事を見直しなさい、ということだった。

それと体重を落とすためにカロリーを絞ることばかり考えていると、体重と一緒に筋肉も落ちてしまい、脂肪燃焼効率の悪い体になり、リバウンドしやすくなるそうだ。

来週また伺うことになった。さてどうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿