2017年2月15日水曜日

平成29年2月14日(火) 晴れ一時くもり

7時起床。洗顔してPCを起動。プライムラジオを流してブログの更新にかかる。


途中でコーヒーを淹れてブログの更新をすます。


リビングで牛乳と新聞。


出勤。(・・・・・朝の巡回中・・・・・)


雲がかかっているが、頂上付近は強風で大荒れなのだろうか。

午前中に巡回指導員のTさんが来られて、一緒に屋上の点検をする。そこでTさん「前からこれが何だか判らないんだよ」とのこと。長辺が20cmほどのソーラーパネルを埋め込んであるもので、屋上に数基設置してある。何かに微弱な電源を供給していると思われるが、確かに何だろう?ま、判らなくても困らないが、気になると好奇心から調べたくなるではないか。


ルーティンをこなして17時終了。

そういえば朝のラジオで何の番組だったかは覚えてないが、歯科医の先生が、歯磨きでよくある間違いを語っていた。まず、歯ブラシに水をつけてから歯磨き剤をつける人が多いが、最初の水つけは要らないそうだ。水をつけると泡立ちがよくなりすぎて、磨きが雑になりやすいとのこと。

それから磨いた後の「すすぎ」は2回もすれば十分で、何度も気がすむまですすぐのは水の無駄使いと、歯を守る成分まで流してしまうので歯磨きの効果が薄れるそうだ。

へ~そうなんだ。どちらも命中だった。意識したことはなかったが、歯ブラシに水を付ける儀式は欠かせないし、「すすぎ」だって食べ物の味が変わるのが嫌で、しつこいくらい何度もすすいでいるもの。

幸いなことに私はこの歳になっても虫歯は過去に一度もなく、当然詰め物や治療歴はなくすべて自分の健康な歯で過ごせている。自分が努力して得たものではないから、偉そうに言えることではないが、たまたまそういう歯であった幸運には感謝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿