2017年2月16日木曜日

平成29年2月15日(水) 晴れ

7時起床。歯ブラシに水をつけずに(笑)歯磨きを終えPCを起動。ちょっと違うな。正確に言うと、起きてまだぼんやりしている状態でPCを起動、PCが安定する間に洗顔という手順だ。どうでもいいけど。


プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


出勤。午前中の定時巡回。今日の奥多摩。


17時勤務終了。

今晩は、国際宇宙ステーションISSの実験棟「きぼう」の通過が見られるというニュースがあったので、その時間に空を見に出てみた。


18時31分、金星が輝く北西方面から光る点がゆっくり現れた。高い仰角でわずか3分ほどで東の空に消えていったが、太陽光を反射して輝きながら飛び去る姿は「お~」と思わず声が出てしまう美しさだ。

その後、テレビで世界の衝撃映像の番組を観ていて、ボリビアだったか?飛行機墜落事故が起きたとき、最初に現れた人たちは乗客の荷物や機体の一部を略奪していき、消防などの救助が到着したときにはフライトレコーダーが盗まれていたという、呆れた話があるのだが、それが常識の世界も存在するということだ。

日本でも火事場泥棒という言葉があり、一部の不心得者がいるのだが、それは最も恥ずべきことであり、非常時でも暴動や略奪はしないという文化が広く根付いている。

欧米の一部のお金持ちの間で守られている理想的なマナー、のようなものが日本では庶民感覚で守られているのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿