2017年2月19日日曜日

平成29年2月18日(土) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてプライムミュージックを点けてブログにかかる。



出勤前の牛乳と新聞。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)昼休憩。

昼食をどうするのか、が考えどころで、今日はお茶碗に一杯程度のごはんと焼き鮭、ポークソテーをおかずに持ってきた。ちょうどよい付け合わせの野菜が見あたらなかったのでこれだけで食べる。

電子レンジがないので冷たいのは大きく減点。カップ麺とおにぎりの組み合わせはダメだと分かっていても冬場に暖かいものはごちそうであるから悩ましい。

この前のダイエットカウンセリングの基本的な考え方は、脂質、糖質の取り過ぎはもちろんNGだが、何かを抜くというより、まずタンパク質をしっかり取ることが重要であることを教えられる。

私たちの体は、髪の毛、皮膚、筋肉、細胞のひとつひとつがタンパク質で出来ているのは誰でも知っていることだが、実際には必要量を摂れていない人のほうが多く、ボディビルで体を作るのが目的ではなく、体を絞る際にもプロテイン(タンパク質)摂取は有効だそうだ。

ただカロリーを落として食べるのを我慢してダイエットに成功した場合、タンパク質不足で皮膚の再生が追いつかず痩せたお腹周りの皮膚がたるんでいることがほとんどだが、きちんとタンパク質を補った場合は皮膚にも張りがあるそうだ。

どうなるにせよ、カウンセリングは説得力があり、それに商品の売りつけもなく良心的な料金なので、方向は決まった。やるだけやってみよう。目的はハナから決まっているのだから、後は実践あるのみであるが、私もビフォワー、アフターになれるか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿