2017年2月28日火曜日

平成29年2月27日(月) 晴れ

6時起床。PCの電源を入れて顔を洗いリビングでコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


出勤前の新聞とシェイク。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)今日は風が冷たい。気温と体感温度が必ずしも比例しているわけではない。

17時勤務終了。15分でとことこ歩いて帰宅。歩数計は13000歩約10kmを示しているが、山歩きと違い息が荒くなるような場面はないから、そんなに動いている気はしない。


飲みながら『フルタチさん アナウンサー大集合!古館も間違える!あなたの知らない日本語SP』(録画)を観る。読み間違いしやすい単語を集めていて、私なども思い込んでいた読み方がいくつかあった。

河川敷は(かせんじき)と読んでいたし一世一代は(いっせいいちだい)と読んでいたが、どちらも正しくは(かせんしき)と(いっせいちだい)だった。ただそれが広く読まれているので一般的には間違いとはされぬらしい。

飲んでいると長男が一人で来た。明日から上海へ6日間の出張で成田が朝7時と早いのでダイレクトで車で成田へ行くそうで泊まりにきたのだった。最近海外出張が多いの~。羨ましいと言うと「遊びじゃないから楽しくはないよ」と反ってきた。でも羨ましい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿