2017年2月12日日曜日

平成29年2月11日(土) 晴れたり曇ったり

5時起床。顔を洗ってPCを起動。今日明日は連休なのでもっとゆっくり寝ていたいのだが、目が覚めてしまう自分に苦情を言っても仕方ないので逆らわずに起きる。

こう思う背景には、いくらでも貪欲に寝られる若さ、に対する羨望と衰えていく諦観があるからなのだ。でももっと歳を取れば一日中寝ていられる体に変わるかもわからないから、それはそれで勘弁してほしい。

コーヒーを淹れて、YouTubeで遊ぶ。


プライムラジオのボサノバに切り替えてブログの更新にかかる。


リビングで牛乳と新聞。


昼近くに朝昼兼の玉子とじうどん。


今晩は、長男家族が来ることになっているので、少しだけ食品調達に出てから、夕方になり久しぶりの野川散歩に出る。


天文台通りを下り野川にはいる。まだ春の兆しはなく冬枯れの景色だが、見えぬところで季節は進んでいて木々の芽が膨らんでいる。


対岸にツグミ。留鳥のヒヨドリと同じくらいの大きさだが、こちらは渡り鳥。繁殖地の大陸の北から日本やアジアに越冬飛来する。



ハケの階段を上り


引き返す。


写真では思った色のニュアンスが表現されていないが、ターナーが描くような空の色だった。レタッチすればよかったか(笑)。




6時過ぎ長男家族がやってくる。実は長男の嫁さん、二人目を懐妊。順調にゆけば8月下旬に出産予定とのこと。お大事に。


今晩は泊まりではなく、長男は車なので飲まずに帰っていった。2本開けたが当然私ひとりでは飲みきれないので、ワインは明日に持ち越しだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿