2019年1月1日火曜日

平成30年12月31日(月) 晴れ

7時起床。といっても通して寝ているわけではない。数年前まではいくらでも寝られたんだけど個人差が大きいとはいえ歳を取れば微妙な変化は避けられない。コーヒーを淹れてくる。


チェロのプレリュードを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とハーブティー。


今年はずぼらをして大掃除を手抜きしているがさすがに玄関周りだけはしておこう。玄関の上がり框に新聞を敷き、脱いである靴を乗せ大型のスポンジで玄関タイルを洗い水を流す。ついでに玄関先の外階段も洗う。

よし、いい感じだ。今日はこのくらいにしといてやる。写真は撮り忘れた。

昼はピザ。出来合のものにチーズを足してある。食べ始めて写真を忘れていることに気づく。


午後、ちょい昼寝。最近朝早いので夜がもたない。大晦日の夜くらいチコちゃんがまだ起きているような時間には寝ないようにしたい(笑)。

ピリ辛こんにゃくをつまんで飲みながら、大晦日の夜はテレビを観るのが忙しい。


SASUKEを観たりCMで紅白を観たり、ガキ使を見たり。「紅白」は録画してある。国民的年中行事(笑)として年の瀬を感じながら腰を据えて紅白を観るのが本来の見方なのだろうが若い頃のように曲や歌手を知らないから舞台に人がいっぱいいる図しか残らない。

形にそって蕎麦を食べて


12時前、深大寺は梵鐘を打ち始めているのだろう。外に出れば聞こえるかも分からない。今年も暮れゆく。拙文を書き連ねているだけのブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿